ラベル 給食 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 給食 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年5月25日月曜日

今日のおやつ

今日の午後おやつは、『餃子の皮ピザ』でした!

お友達がとても美味しそうに食べていたので、マリアこども園担当の栄養士、井上さんに作り方を聞いてみました!

まずは玉ねぎ、ピーマンの具をケチャップで炒めます。

餃子の皮に具を乗せて、上からチーズをかけ、200℃のオーブンで5分焼いて完成です!

お友達は一人2枚ずつ食べました!

見た目も可愛くて子供たちは大喜びで食べていました!

こども園のおやつをぜび、お家でもお子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか?










2019年1月31日木曜日

給食のようす


今月から年長さんは進学に向けて給食の汁物を自分で盛り付ける練習をしています。



レードルの持ち方から、自分が食べる量を考えたり、お席に持っていくためにはどのくらいの量がいいのか考えたりと、新しいことがたくさんです。



マリアにくる日もあと1ヶ月ほどとなりました。
みんなと会えないのは寂しいけれど、成長していく姿は本当にうれしいです。



たくさん食べて、みんな大きくなってね!

2018年5月2日水曜日

おやつ♪

今日の午後おやつはもうじき『こどもの日』ということで、
"こいのぼりジャムパン"でした!
ジャムで描かれたパンを見て、すぐに「こいのぼりだ~!」と嬉しそうなお友達。
 
 
笑顔で食べていました!
美味しかったね♪
 

2013年2月6日水曜日

お昼♪

新しい年になり、3学期の登園日数も30日をきってしまいました。
“後少しで年長さんともお別れだね…”と寂しそうな年中さん。
“4月からは小学校だ!!”と期待を膨らませながらも、幼稚園のお友達とのお別れに寂しそうな年長さん。
残りわずかになってしまった今の生活が、より楽しい思い出になるように今日は年中さんと年長さんが一緒にお昼を食べました!!

まず、どこのお部屋で食べるかをくじ引きで決めました♪
“どこのお部屋かなぁ~”とみんな、ドキドキワクワク!…
そして、くじ引きで引いたお部屋へレッツゴー!!
お部屋の中では“一緒にお昼食べれるね♪”と嬉しそうな声が聞こえてきました。

ご飯中は、年中さん・年長さんでお話を楽しみながら食事をしていていました。
年中さんは“青バッチさん、もう食べ終わっちゃったの!?”“箸、上手だね!!” と年長さんのかっこいい姿をたくさん発見☆
年長さんはまだ食べている年中さんに“もう少しだよ、がんばれ!!” と優しく声をかけてくれていました♪
 
短い時間でしたが、どちらの学年もいい時間を過ごせたようで嬉しく思いました☆
これからも、このような機会を設け楽しくお昼を食べたいと思います。


2012年12月3日月曜日

12月のお楽しみ献立♪

12月最初の給食はマリア幼稚園のお楽しみ献立です!
今回は、唐揚げ・ブロッコリーの炒め物・ハンバーグ・マカロニソテー・ぶどうゼリーでした。













今日も皆が大好きなものがいっぱいだったようです。
「今日は早く食べれちゃうかも!!」と自信満々のお友達も…。
食べ終わった後も「あぁ~今日の唐揚げおいしかったなぁ…」
と満足そうな笑顔が見られました。
皆の空っぽになったお弁当箱が美味しかった証拠だね!!
これからも皆んなで楽し見ながらもりもり食べて、大きくなってね☆

2012年10月22日月曜日

お楽しみ献立

今日はマリア幼稚園の考えたお楽しみ献立の日です。
メニューは、
唐揚げ・チンジャオロース風炒め
・シューマイ・春雨サラダ・杏仁豆腐でした。
 チンジャオロース風炒めにはピーマンが入っていました。
皆苦手じゃないかな…と思っていましたが、
「ピーマン食べれるよ!」「美味しいよね!!」
と、皆モリモリ食べていました。


あっという間にお弁当箱は空っぽに。
どのメニューもとっても美味しかったね☆

希望通りに美味しく作ってくださった給食センターの方、
ありがとうございました!!

次のお楽しみ献立も楽しみだね♪

2010年4月13日火曜日

給食スタート


今日から給食が始まり、3時降園になりました。
年少さんのお友達は初めての給食です!


今日のメニューは何かな~?
朝から持ってきたお弁当箱を先生に見せたくて
給食の時間を楽しみにしていたお友達。
給食のおかずにはみんなの大好きなあんずが入っていました☆
おいしかったね♪♪

2009年7月27日月曜日

イタリアンスペシャル


本日の須坂マリア幼稚園でのお昼はイタリアンスペシャルでした。ピザにスパゲッティにマカロニサラダ。
本当はティラミスがあれば完璧でしたが、デザートはチョコレートケーキでした。
んー、美味しそうです。
実際にもおいしかったです。

「Buon appetito!(ブォナペティート)」

また、とびきり美味しい給食を楽しみにしています。