2020年7月22日水曜日
たんぽぽ組の二十日大根の収穫
たんぽぽ組のお友達が育てた二十日大根の収穫をしました。葉っぱを引っ張ると、かわいい二十日大根が!! 洗って切ってもらって、パクッ。ちょっと辛かったけど、いい経験ができたね。
2019年5月31日金曜日
2018年7月3日火曜日
2012年7月11日水曜日
収穫したお野菜でお漬物♪
暑い日が続いていますが、お友達は元気いっぱい!!
そんなみんなに負けないように、畑のお野菜も元気いっぱいに大きくなっています。
大きくなったお野菜にみんな嬉しそう♪早速収穫です。
ハサミでお野菜を傷つけないようにチョキッ!!
今日はナス・トマト・きゅうりが収穫出来ました☆
次はクッキング!!
包丁でナスときゅうりを切って…
爪楊枝にお野菜をさして…
魔法の粉(浅漬の素)を入れて完成!!
ピンクバッチさんや青バッチさんにも食べてもらおう!!とたくさん作りました☆
お昼寝から起きた黄色バッチさんは漬物の事で頭がいっぱい…
“漬物どうなった?”“早く食べたい!!”とみんな楽しみにしていました。
まずは自分たちで試食!!
“おかわりほしい~”“おいしいね”と味わっていました。
そして、ピンクバッチさんと青バッチさんにもプレゼント♪
“お漬物どうぞ!!”とピンクばっちさん・青バッチさんに渡しました!!
“美味しい!!”と言ってもらえて、黄色バッチさんも嬉しそうでした。
これからもどんどんお野菜が採れそうです☆楽しみだね!!
そんなみんなに負けないように、畑のお野菜も元気いっぱいに大きくなっています。
大きくなったお野菜にみんな嬉しそう♪早速収穫です。
ハサミでお野菜を傷つけないようにチョキッ!!
今日はナス・トマト・きゅうりが収穫出来ました☆
次はクッキング!!
包丁でナスときゅうりを切って…
爪楊枝にお野菜をさして…
魔法の粉(浅漬の素)を入れて完成!!
ピンクバッチさんや青バッチさんにも食べてもらおう!!とたくさん作りました☆
お昼寝から起きた黄色バッチさんは漬物の事で頭がいっぱい…
“漬物どうなった?”“早く食べたい!!”とみんな楽しみにしていました。
まずは自分たちで試食!!
“おかわりほしい~”“おいしいね”と味わっていました。
そして、ピンクバッチさんと青バッチさんにもプレゼント♪
“お漬物どうぞ!!”とピンクばっちさん・青バッチさんに渡しました!!
“美味しい!!”と言ってもらえて、黄色バッチさんも嬉しそうでした。
これからもどんどんお野菜が採れそうです☆楽しみだね!!
2012年7月5日木曜日
2012年6月25日月曜日
ピーマンとナスの収穫!
今日は幼稚園の畑で採れた野菜を収穫しました!
今回、収穫できた野菜は・・・・
ピーマンとナス!!
年中さんのお友達が毎日観察していたので、収穫するのをとても楽しみにしていました☆
「どのへんを切ればいいの?」とちょっと緊張していた様子でしたが、上手に採ることが出来ました。
収穫した後は早速、ピーマンとナスを使ってピザを作りました。
出来上がったピザをみて「わぁ~!!」「いい匂い~!!」と嬉しそうなお友達♪
いつもはピーマンやナスを食べられないお友達も
今回は幼稚園で観察してきたピーマンとナスなので
食べることが出来たお友達もいました!
またこれから他の野菜もどんどん収穫出来そうなので、
野菜が出来たらみんなでおいしくいただきたいと思います☆
今回、収穫できた野菜は・・・・
ピーマンとナス!!
年中さんのお友達が毎日観察していたので、収穫するのをとても楽しみにしていました☆
「どのへんを切ればいいの?」とちょっと緊張していた様子でしたが、上手に採ることが出来ました。
収穫した後は早速、ピーマンとナスを使ってピザを作りました。
出来上がったピザをみて「わぁ~!!」「いい匂い~!!」と嬉しそうなお友達♪
いつもはピーマンやナスを食べられないお友達も
今回は幼稚園で観察してきたピーマンとナスなので
食べることが出来たお友達もいました!
またこれから他の野菜もどんどん収穫出来そうなので、
野菜が出来たらみんなでおいしくいただきたいと思います☆
2012年6月19日火曜日
ミニ大根の収穫
今日は年長さんが種から大切に育てたミニ大根を収穫しました。
土の中に埋まっていて、抜くまでどのくらいの大きさなのか分からないドキドキ感!!
抜いてみると…意外と丸くて小さかったり、曲がっていたり、
予想以上に根っこがしっかりと根づいてなかなか抜けなかったり…
みんなと同じで、一つひとつ個性のある形のミニ大根が…
こんなに沢山収穫出来ました!!
その後は皆で包丁を使い白い根の部分と葉を切り分けました。
白い所は浅漬に…なので明日のお楽しみです☆
葉の部分は皆に細かく切ってもらい、ごま油で炒めました。
美味しかったようであっという間に無くなっている子や、最後まで大事にとっておく子も…
「葉っぱも食べれるんだ!」「葉っぱも美味しいんだね」
大切に育てたミニ大根!!無駄なく美味しくいだだきました!!
土の中に埋まっていて、抜くまでどのくらいの大きさなのか分からないドキドキ感!!
抜いてみると…意外と丸くて小さかったり、曲がっていたり、
予想以上に根っこがしっかりと根づいてなかなか抜けなかったり…
みんなと同じで、一つひとつ個性のある形のミニ大根が…
こんなに沢山収穫出来ました!!
その後は皆で包丁を使い白い根の部分と葉を切り分けました。
白い所は浅漬に…なので明日のお楽しみです☆
葉の部分は皆に細かく切ってもらい、ごま油で炒めました。
美味しかったようであっという間に無くなっている子や、最後まで大事にとっておく子も…
「葉っぱも食べれるんだ!」「葉っぱも美味しいんだね」
大切に育てたミニ大根!!無駄なく美味しくいだだきました!!
2012年6月18日月曜日
2011年7月4日月曜日
2011年6月29日水曜日
2010年6月28日月曜日
2010年6月1日火曜日
2010年4月19日月曜日
登録:
投稿 (Atom)


