ラベル マリアファーム の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル マリアファーム の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年7月22日水曜日

たんぽぽ組の二十日大根の収穫



たんぽぽ組のお友達が育てた二十日大根の収穫をしました。葉っぱを引っ張ると、かわいい二十日大根が!! 洗って切ってもらって、パクッ。ちょっと辛かったけど、いい経験ができたね。

2019年5月31日金曜日

マリアファーム

今年度はお隣の分教室さんの畑をお借りして、生徒さんたちと一緒に苗を植える予定です。

今日は年中さんのお友達が看板を作ってくれました!

人差し指に好きな色の絵具をつけて、ペタペタ。

一色だけではなく、何色か色を混ぜて塗っているお友達も!

指で混ぜたら不思議な色になって、お友達はとても楽しそうでした。

苗植えも楽しみだね!



2018年7月3日火曜日

マリアファーム

園庭に出ると6月に植えたトマトときゅうりの苗を観察しているお友達。
「先生~!!見て!きゅうりが出来ているよ」とお友達から嬉しい報告が♪
葉っぱも大きくなっている中、立派なきゅうりも出来ていました。
よく見つけたね!
 
 
他にはトマトも実をつけはじめました。
まだまだ緑色ですが、赤くなるのが楽しみだね!
 
 


2012年7月11日水曜日

収穫したお野菜でお漬物♪

暑い日が続いていますが、お友達は元気いっぱい!!
そんなみんなに負けないように、畑のお野菜も元気いっぱいに大きくなっています。

大きくなったお野菜にみんな嬉しそう♪早速収穫です。
ハサミでお野菜を傷つけないようにチョキッ!!


今日はナス・トマト・きゅうりが収穫出来ました☆

次はクッキング!!
包丁でナスときゅうりを切って…



爪楊枝にお野菜をさして…

魔法の粉(浅漬の素)を入れて完成!!
ピンクバッチさんや青バッチさんにも食べてもらおう!!とたくさん作りました☆


お昼寝から起きた黄色バッチさんは漬物の事で頭がいっぱい…
“漬物どうなった?”“早く食べたい!!”とみんな楽しみにしていました。

まずは自分たちで試食!!
“おかわりほしい~”“おいしいね”と味わっていました。

そして、ピンクバッチさんと青バッチさんにもプレゼント♪
 “お漬物どうぞ!!”とピンクばっちさん・青バッチさんに渡しました!!


 “美味しい!!”と言ってもらえて、黄色バッチさんも嬉しそうでした。
これからもどんどんお野菜が採れそうです☆楽しみだね!!



2012年7月5日木曜日

植えかえ

以前青バッチさんが蒔いた枝豆が…
こんなに大きくなりました!!
ポットではもう窮屈そうなので
今日は枝豆さんのお引越しです。
 今度のお家はプランターです。
土に穴をあけて…

折れないようにそぉ~っと植えて
土をかぶせてお引越し完了!!

 「広くなってよかったねぇ~」

最後に皆で「おおきくな~れ!おおきくな~れ♪」
と声をかけながらお水を上げました。

お家が広くなった枝豆さん!
もっともっと大きくなってほしいですね。

2012年6月25日月曜日

ピーマンとナスの収穫!

今日は幼稚園の畑で採れた野菜を収穫しました!
今回、収穫できた野菜は・・・・

ピーマンとナス!!

年中さんのお友達が毎日観察していたので、収穫するのをとても楽しみにしていました☆
「どのへんを切ればいいの?」とちょっと緊張していた様子でしたが、上手に採ることが出来ました。

収穫した後は早速、ピーマンとナスを使ってピザを作りました。
出来上がったピザをみて「わぁ~!!」「いい匂い~!!」と嬉しそうなお友達♪
いつもはピーマンやナスを食べられないお友達も
今回は幼稚園で観察してきたピーマンとナスなので
食べることが出来たお友達もいました!

またこれから他の野菜もどんどん収穫出来そうなので、
野菜が出来たらみんなでおいしくいただきたいと思います☆


2012年6月19日火曜日

ミニ大根の収穫

今日は年長さんが種から大切に育てたミニ大根を収穫しました。
土の中に埋まっていて、抜くまでどのくらいの大きさなのか分からないドキドキ感!!

抜いてみると…意外と丸くて小さかったり、曲がっていたり、
予想以上に根っこがしっかりと根づいてなかなか抜けなかったり…
みんなと同じで、一つひとつ個性のある形のミニ大根が…
こんなに沢山収穫出来ました!!

その後は皆で包丁を使い白い根の部分と葉を切り分けました。
白い所は浅漬に…なので明日のお楽しみです☆


葉の部分は皆に細かく切ってもらい、ごま油で炒めました。


 美味しかったようであっという間に無くなっている子や、最後まで大事にとっておく子も…
「葉っぱも食べれるんだ!」「葉っぱも美味しいんだね」
大切に育てたミニ大根!!無駄なく美味しくいだだきました!!

2012年6月18日月曜日

きゅうり!!


朝、畑へ行ってみると大きなきゅうりができていました!!
“せんせいっ!!もうきゅうり食べれるよね!?”とキラキラに輝く皆の目☆
ハサミでチョキっと収穫をしました。


みんなで植えて、観察をしてきたきゅうりなので、みんな興味津々♪
きゅうりを触って、“チクチクするね!!”“重いね!!”とたくさんの感想がありました。


今日のきゅうりはお昼に黄色バッチさんが包丁で切って、塩もみにしました。
“おいしいね♪”“おかわりはないの?”とおいしく食べられました!!


またお野菜ができたら、みんなで食べようね!!
次はどのお野菜が食べられるかな!?
楽しみだね☆

2011年7月4日月曜日

今日!初ミニトマトを収穫しました。真っ赤な美味しそうなトマトです。『ミニトマト赤くなってる!』と大喜びの子供たち(^O^)
土・日の間にキュウリが沢山できました。今日は1人で収穫しました♫
『こんなに採れたよ!』とみんな笑顔で見せてくれましたv(^o^)v
今日は、キュウリが10本!ミニトマトが8個とれました☆
また、みんなでお料理しようね(*^_^*)

2011年6月29日水曜日

6月27日(月)黄色バッチさんみんなで育てているキュウリができ、収穫をしました。『おっきい~』『キュウリだぁ~』と大喜びのみんな☆みんなで『キュウリの塩もみ』を作りました。Let’s Cooking!
手洗いをよくして、キュウリも洗い、包丁でキュウリを切りました。『箸を持つ方で包丁を持って、反対の手はネコの手だよ』と言うと『ニャァ~ニャァ~』とネコになっていました。初めは先生と一緒に!次は、1人で切ってみました。
次は、塩を入れてよくもみました。『美味しくな~れ、美味しくな~れ』といいながら、お当番さんが代表でもみました。出来上がると、各クラスに配りみんなに食べてもらいました♪
次の日は2本!今日は1本!収穫しました☆また、今度、簡単料理を作りたいとおもいます!
ミニトマトも沢山なって、少しずつ赤くなってきました☆『いつ赤くなるの?』『早く食べたいなぁ~』と今から待ちどうしい黄色バッチさんです!みんなの作ったミニトマト味は??甘いかな?楽しみだね☆

2010年6月28日月曜日

キュウリ☆



マリアファームで育てていたキュウリを収穫しました!
今回は毎日観察していた年中さんのお友達が先生と一緒に
包丁を使ってキュウリを切るのに挑戦!!!
「おうちでお手伝いしたことある~!」と教えてくれたお友達もいました。
みんなで育てたキュウリ、とてもおいしかったね♪
トマトはいつ出来るかな~?
緑色のトマトがたくさん出来ているので
早く赤くならないか楽しみにしているお友達です☆

2010年6月1日火曜日

衣替え


今日から6月ですね☆

半そでで登園してくるお友達も多かったです。


さて、5月に種を蒔いたトウモロコシ・コスモス・サルビアを年中さんが観察していました!
毎朝、欠かさず見ているんだよね♪
トウモロコシは5cmくらい伸びました!
コスモスもたくさん芽が出てきたのですが、サルビアは・・・・
みんなが心配している中、お友達が
「あっ!小さいの出てる~!!」と発見☆☆
みんな一安心です。
これからも毎日お水をあげて観察していこうね。

2010年4月19日月曜日

マリアファーム


今年のマリアファームではみんなの大好きなミニトマトときゅうりを植えました☆

最近はお天気が安定しないのでちょっと植えた苗が心配ですが・・・。

みんなでお水をあげたりして大切に育てたいと思います。

お野菜がどんなふうに出来ていくのか、みんなで観察していきたいです。


2009年6月25日木曜日

マリアファーム♪

どの野菜も大きく育っています!

トマトの実もたくさんなり始め今年も

たくさんトマトが収穫できそうです♪

とっても楽しみです☆

2009年6月5日金曜日

マリアファーム♪

今日はマリア幼稚園の畑を紹介します。

去年に引き続き トマトきゅうり ニラです。そして新しくトウモロコシを植えました。

毎日欠かさずお水をあげています!

早く大きくなってたくさん収穫できるといいなぁー♪