ラベル 食育 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 食育 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年8月19日水曜日

年長児 スムージーを飲んだよ



年長のお友達がスムージーを飲みました‼︎ 「バナナの味がするね」など楽しそうな声が聞こえてきました。

2020年1月9日木曜日

もちつき大会





マリアこども園では、もちつき大会が行われました。

杵はちょっと重かったけど、大きな掛け声でつくことができました。

つきあがった、お餅は、みたらし、きな粉をまぶして美味しくいただきました。


餅つき大会

今日は餅つき大会。
きね がちょっと重かったけど
「よいしょ よいしょ」みんなで大きな声を出して がんばりました。


つきたてのお餅に きなこやみたらしをつけてできあがり!
とってもおいしくできました。


2019年6月19日水曜日

みーるんビレッジでの田植え体験





6月18日に年長児がみーるんビレッジにて田植え体験をいたしました。

泥の感触を楽しみながら田植えを体験しました。田んぼの中には、オタマジャクシやタニシなどが見られ、素晴らしい体験ができました。

2019年1月8日火曜日

餅つき大会


7日(月)から3学期がスタートしました。

8日(火)はお正月にちなみ、全園児でお餅つきを楽しみました。



ぺったんぺったんと先生と一緒に杵をもってお餅をつきました。

大きな臼と杵でついたお餅はおいしかったね!

2018年11月12日月曜日

食育

今日はすいとん作りを楽しみました。

お友達は粉をこねるところからスタートです。

手が真っ白になりましたが、

「やわらか~い」「気持ちいい!」と楽しくこねこね!

食べやすい大きさに丸めて自分のすいとんを作りました。




そして、今日はさんまの食育も行いました。
さんまを一尾焼くところを目の前で見させてもらいました。
「さんまの色が変わってきたね」「はやくたべたい!」
と、だんだんといい匂いが漂っていました。



昼食に自分で作ったすいとんと焼いてもらったさんまをいただきました。

年長さんは一人一尾さんまをお箸でいただきました。


上手に食べられたかな?

秋の味覚を楽しんだ日でした。

2018年6月11日月曜日

年長児の田植え体験2018

6月8日金曜日にみーるんビレッジ内のみーる農園にて年長児が田植えの体験を致しました。

田んぼに入る機会のないこども達にとって素晴らしい体験となりました。泥遊びでは味わうことができない、膝まで泥に浸かると身動きするのも一苦労でした。お米作りの難しさがこども達も実感できたと思います。この経験から、お米一粒も大切に食べられるように育って欲しいと願っています。

また、田んぼの中にはカエルやタニシなどの小動物も見られ、大変貴重な経験になりました。