サマースクール9日目。
今日は数のお稽古の日です。
年少さんは、まず丸を描く練習です。
色々な大きさのシャボン玉をいっぱい描けたね!!
その後は数をかぞえるお勉強。
「犬が何匹いるかな?」「1・2・3・4…5匹いたよ!!」
上手に数を数えられました!
年中さんは1~10の数をたどる迷路に挑戦しました。
「あ…行き止まりになっちょった」「もう一回数えて見よう!」
と頑張る姿がありました。
その後は海の生き物の数を数え、ぬり絵を楽しみました!
年長さんは1~5までの数字を書く練習!!
お手本をなぞりながら上手に描けていました。
それから、色んな種類のケーキを数える問題にも挑戦!!
皆の大好きなケーキを見て「おいしそ~!!」と大盛り上がりのお友達でした。
皆がやる気満々だったのであっという間に数のお勉強は終了!!
頑張ったのでフラフープを使った楽しい遊びを、身体をいっぱい動かして楽しみました★
さあ!明日はサマースクール 最終日!!
どんな楽しい活動が待っているかな?
楽しみだね♪
2012年8月3日金曜日
ウサギさんのカスタネット作りに挑戦!!
サマースクール7日目の今日は、牛乳パックとペットボトルのキャップを使って“ウサギさんのカスタネット”を作りました!
まず始めにウサギさんの体になる牛乳パックに両面テープで画用紙を張り合わせました。
牛乳パックの白い所が見えないようにみんな上手に貼り合わすことが出来ました☆
お耳もつけて、クレヨンでお顔も描くと・・・『先生みてー!』『こんなお顔も描けたよ』と同じウサギさんでもいろんなお顔のウサギさんが完成!!
最後に、みんなで“メリーさんの羊”に合わせて歌いながらカスタネットをたたいてみました♪
みんなの大きな歌声とカスタネットの音がホールいっぱいに響き渡りました!
今日も1日楽しかったね。
土日ゆっくり休んでまた月曜日元気に来てね、待ってるよ★
まず始めにウサギさんの体になる牛乳パックに両面テープで画用紙を張り合わせました。
牛乳パックの白い所が見えないようにみんな上手に貼り合わすことが出来ました☆
お耳もつけて、クレヨンでお顔も描くと・・・『先生みてー!』『こんなお顔も描けたよ』と同じウサギさんでもいろんなお顔のウサギさんが完成!!
最後に、みんなで“メリーさんの羊”に合わせて歌いながらカスタネットをたたいてみました♪
みんなの大きな歌声とカスタネットの音がホールいっぱいに響き渡りました!
今日も1日楽しかったね。
土日ゆっくり休んでまた月曜日元気に来てね、待ってるよ★
2012年8月2日木曜日
暑さを吹きとばそう!
暑い毎日が続いています。
今日は、少しでも涼しい気持ちになろう!ということで、
はじき絵で海を描きました☆
「夏といえば何かな?」という質問に「うみ~」と元気に答える子どもたち♪
まず初めに異年齢のグループを作り
海にいる生き物を考えながら、クレヨンで画用紙に書きました。
「どんな魚いるかな?」と考えながら描くお友達や、
「海藻あるよね」と、お友達と一緒に考えながら描くお友達もいました☆
それから、クレヨンで描いた絵の上に水色の絵の具を塗って行きました!!
絵の具はどんどん弾いて……
あっと言う間にみんなの描いたお魚たちは海の中に泳ぎました♪
気持ちよさそうに泳ぐお魚たちを見て大喜びのお友達☆
最後にみんなでお友達の絵を見合いました。
「カニいる!あッ!船も浮かんでる」 と
お友達の絵を見合うことでこんな生き物や乗り物があるんだ!と
色々な発見も出来ました。
暑い夏にピッタリの作品となりました。
素敵な海がたくさんできたね♪
2012年7月31日火曜日
楽しみいっぱいのサマースクール!
サマースクール4日目!
午前中は、数のお勉強をしました。
ピンクバッチさんは数字を
「いち、にい、さん」と一つ一つ数えながらなぞったり、
線を書いて、動物さんに風船を持たせてあげました☆
黄色バッチさんと青バッチさんは、お花の数を数えて
決められた数を探していく迷路に挑戦しました!!
「簡単だよ~」と、どんどんやっていくお友達がたくさんいました♪
みんな、楽しみながら、一生懸命取り組んでいました。
午後は 、みんなが楽しみにしていたプールに入りました☆
ピンクバッチさんは、フラフープの中を、ワニさん歩きで通ったり、ロケットになりきり発射準備オッケー!
「5、4、3、2、1」とみんなで声を合わせてジャンプ!
「今度はもっと高くジャンプしよーよ」と、かっこいいロケットがたくさん発射されました♪
黄色バッチさんと青バッチさんは、ビート板を使って浮いたり、バタ足の練習を行いました。
異年齢のお友達との活動となり、青バッチさんは黄色バッチさんのお手本になるように頑張っていました。
黄色バッチさんは、そんな青バッチさんの姿を見て、どんどん挑戦しているお友達もいました!
最後にみんなで、ビート板や浮き輪を使い一緒に遊びました!!
今日も1日、楽しいサマースクールになりました☆
明日は、どんな事をするのかな?
楽しみだね♪
午前中は、数のお勉強をしました。
ピンクバッチさんは数字を
線を書いて、動物さんに風船を持たせてあげました☆
黄色バッチさんと青バッチさんは、お花の数を数えて
決められた数を探していく迷路に挑戦しました!!
「簡単だよ~」と、どんどんやっていくお友達がたくさんいました♪
みんな、楽しみながら、一生懸命取り組んでいました。
午後は 、みんなが楽しみにしていたプールに入りました☆
ピンクバッチさんは、フラフープの中を、ワニさん歩きで通ったり、ロケットになりきり発射準備オッケー!
「5、4、3、2、1」とみんなで声を合わせてジャンプ!
「今度はもっと高くジャンプしよーよ」と、かっこいいロケットがたくさん発射されました♪
黄色バッチさんと青バッチさんは、ビート板を使って浮いたり、バタ足の練習を行いました。
異年齢のお友達との活動となり、青バッチさんは黄色バッチさんのお手本になるように頑張っていました。
黄色バッチさんは、そんな青バッチさんの姿を見て、どんどん挑戦しているお友達もいました!
最後にみんなで、ビート板や浮き輪を使い一緒に遊びました!!
今日も1日、楽しいサマースクールになりました☆
明日は、どんな事をするのかな?
楽しみだね♪
2012年7月30日月曜日
折り紙☆
今日はサマースクール3日目!
今回はみんなで、折り紙を作りました!
この暑い夏にピッタリなかき氷の折り紙です。
先生のお話をよく聞いて折り紙を作りました。
年長のお姉さんは年少さんのお友達にやさしく教えてあげている姿も!
かき氷の折り紙が出来たら、次は黄緑色の紙を丸くちぎってヨーヨーも作りました。
二つ完成したら、それを画用紙に貼ります。
年少さんのお友達も一人で上手にのりを使えるようになったね☆
「何味のかき氷にしようかな~?」と楽しそうにクレヨンの色を考えて、お絵かき☆
自分のお顔も描きました♪
完成したら最後にみんなでお友達の作品を見ました。
みんな上手に出来たね♪
今回はみんなで、折り紙を作りました!
この暑い夏にピッタリなかき氷の折り紙です。
先生のお話をよく聞いて折り紙を作りました。
年長のお姉さんは年少さんのお友達にやさしく教えてあげている姿も!
かき氷の折り紙が出来たら、次は黄緑色の紙を丸くちぎってヨーヨーも作りました。
二つ完成したら、それを画用紙に貼ります。
年少さんのお友達も一人で上手にのりを使えるようになったね☆
自分のお顔も描きました♪
完成したら最後にみんなでお友達の作品を見ました。
みんな上手に出来たね♪
2012年7月27日金曜日
みんなでマラカスを作ったよ!
2日目のサマースクール。今日もみんな元気に登園してくれました(^o^)
今日は“音楽”の日。紙コップと透明のコップを使って“マラカス”を作りに挑戦!
まず、青バッチさんがコップ・ストローなどを皆に配り、コップの中に入れるキャップを入れました。『何色のキャップを入れようかな』とみんな自分の好きな色のキャップを探しています。
ピンクバッチさんも1人でやってみました。しっかりお話しを聞いて、1つ1つ切ることが出来たね!
紙コップ同士を止めて、うさぎさん・ぞうさんの耳と目と鼻をつけて完成!みんなで“おもちゃのチャチャチャ”に合わせて演奏しました。みんなの作ったマラカスの音を聞いてみよう♪
登録:
投稿 (Atom)