ラベル 園外保育 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 園外保育 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年6月24日水曜日

年少児のお散歩





年少児が、お隣の須坂分教室の畑にお散歩に出かけました。
畑には、温室や様々な作物が植えてあって、こども達が興味深く観察していました。
6月25日木曜日には、年中児がさつまいもの苗植えにお邪魔する予定です。

2019年6月11日火曜日

花植え

今日は年中ゆり組・ひまわり組のお友達が綿半須坂店さん前の花壇にお花を植えました。

今回はサルビア・カンナ・ベコニアの3種類です。

一つ一つ大事に花の苗を持って、きれいに並べて植えました。






お近くにお寄りの際はぜひご覧くださいね!

2019年6月10日月曜日

六角堂での花植え

今日は年中ひまわり組のお友達が六角堂でお花を植えました。

馬場町の方にサルビアやマリーゴールドの花を教えていただき、
プランターと花壇に植えていきました。



六角堂の近くを通った際はぜひご覧になってくださいね!

2018年6月21日木曜日

花壇

年中さんのお友達はプランターにお花を植えました。

 

 

今回植えたのはサルビアとペチュニアのお花です。
みんなで水くれもしようね!

2018年6月15日金曜日

ひまわり組の植栽

6月14日に綿半ホームセンター須坂店の交差点の花壇にひまわり組のお友達が植栽をおこないました。日野小学校のお友達と一緒にカンナを植栽しました。カンナは大きくなるので、ひまわり組のお友達よりも大きくなるかな。






2018年6月6日水曜日

中学生との交流会

ふじ組は、墨坂中学校の交流会に行ってきました。
ワクワクドキドキしながらバスに乗って出発!
玄関で出迎えてくれた2年生のお兄さんお姉さん。手を繋いでもらうもののお互い緊張‼

生徒さんが考えてくれたゲームが進むにつれ緊張の糸がスルスルっとほどけて、自然に手を繋いだり、楽しむ笑顔に溢れていました。その後、皆が喜んでくれる姿を思いながら考えて作ってくれたおもちゃが並び、どれから遊ぼうかと目を輝かせて会話も弾み心の距離もグッと近くなり遊ぶことが出来ました。

 
お礼に「さんぽ」の歌を仲良しの証に一緒に歌いました♬
「え~もう帰るの!?」と帰ることを惜しみながら玄関までお見送りをしてもらいました。沢山の手作りおもちゃを頂き「ありがとう‼」とお互いの姿がみえなくなるまで大きく手を振り園に戻りました。

2018年6月5日火曜日

交通安全教室2018

年中組と年長組のお友達は、須坂市望岳台の交通安全公園にて、交通完全教室に参加しました。3名の交通安全街頭指導隊員(LPS隊員)の方々と警察官に交通ルールを教えて頂き、実際に交通安全公園内を指導のもとに実地練習いたしました。みなさんとっても上手にできましたね。



2018年5月21日月曜日

イオン須坂駅前店に行ってきました

イオン須坂駅前店に展示してある、こども達が描いた絵を見にいきました。こども達の描いた絵が、こども園以外で展示してあることは、描いたこども達にとっても誇らしいようで、自分の絵を見つけると、目を輝かせて喜ぶ姿が見受けられました。また、お家の人と一緒に見に行った話などを聞かせてくれました。今月いっぱいまで展示していただけるようです。

2015年11月20日金曜日

今週の黄色バッチさん!

             今週はいろいろなところへお出掛けをした黄色バッチさん。
                       ☆16日 施設訪問☆ 

               みんなが楽しみにしていた消防署見学へ行きました。

消防車や救急車の中を見たり、お話を聞き、たくさんお勉強ができました!
 
 
☆20日 花植え☆
綿半の近くにある花壇へパンジーを植えに行きました。

 
黄色バッチさんみんなで力を合わせ色とりどりのきれいな花壇になりました!
 
車で通った際は、ぜひご覧ください。
 
 
 

2014年4月3日木曜日

スプリングスクール3日目‼︎

幼稚園のお友達は芝宮にお散歩♪
途中で梅の花を見つけ、春の訪れを感じたお友達‼︎
神社でお参りをしてから、遊具で遊びました。
保育園では先生やお友達と楽しそうに遊ぶ姿が見られました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2013年5月13日月曜日

プランター作り


4月にまいた種が顔を出し始め
毎日の成長を楽しみしている青バッチさん♪

プランターを見てみるとカブが大きくなり いっぱいに!!
「いっぱいつまっててきつそうだね」「せまそう」ということで
一人一人のプランターを作り植えかえました。


土を入れて小さな苗をそっと植えました。
「おおきくなれ~」と言いながら
大事そうに植える青バッチさん☆





素敵なプランターがたくさん出来ました。





 これからの成長がとても楽しみだね☆




★ 4月に撮影されたザックー体操が
平日10:30~11:00
   16:30~17:00
須高TVで放送されていますので
ぜひご覧下さい!

2012年10月12日金曜日

園外保育

今日は全園児で須坂動物園へ園外保育に行きました。
年少・年中さんは、バスに乗って向かいました。
年長さんは、来年小学校へ歩いて登校するので、
その練習を兼ねて、幼稚園から動物園まで歩いて行きました。


















歌を歌ったり楽しく話ながら歩いていたら、あっという間に到着!!
皆よく頑張って歩いたね!!

動物園に着いてからは、アカカンガルーや、ベンガルトラ、
ニュースにもなったペンギンさん…
その他にもたくさんの動物を近くで観察することが出来ました。














いっぱい歩いた後は、待ちに待ったお昼ごはん!!
愛情たっぷりの手作り弁当をいつも以上に
パクパク…もぐもぐ…
美味しく頂きました★

お昼の後は、大きな遊具で思いっきりあそびました。
いろんな種類のすべり台や、アスレチックに皆夢中で遊んでいました。

いっぱい歩いて、いっぱい遊んで、
楽しい楽しい遠足になりました♪

2012年6月27日水曜日

芝宮神社へお散歩!!

今日はお天気も良かったので、年少児で近くの芝宮神社までお散歩へ出掛けました!
お友達と仲良く手を繋ぎ、横断歩道では交通安全教室で学んだことを活かしてかっこよく手を挙げ渡っているピンクバッチさん。



神社に着くと大きな滑り台や鉄棒、ジャングルジムがあり「順番だよ」と譲り合いながら楽しく遊びました♪
  


「簡単に登れるよ~」とジャングルジムのてっぺんまで登っていくお友達も!!
最後にピンクバッチさん皆でジャングルジムに登ってピ~ス☆




時間もあっという間に過ぎ幼稚園に帰る時間に…。
「もう帰るの~?」とまだ遊びたいお友達もたくさんいました。

また、みんなで行こうね☆








2012年6月5日火曜日

交通安全教室



本日は、望岳台の交通公園にて交通安全教室をおこないました。
LPSの指導員さんより、道路の安全な渡り方、道路の歩き方を教えていただいてから実際に交通公園内を交通ルールに従って歩きました。

交通公園内の信号機や遮断器を実際に動かしての安全教室だったので、子どもたちも緊張気味に公園内を歩くことができました。最後に来年からは小学生の年長児が一人づつ交通ルールのおさらいをおこないました。

交通安全教室が終わった後はお友達のお待ちかねのお昼です。
たくさん歩いたので、おうちのお弁当を残さずに食べることができました。
お昼の後は、交通公園の遊具で楽しく遊びました。新しい遊具も増えて、子どもたちも大喜びでした。
また、機会があったら遊びに行きたいね。

2012年6月1日金曜日

茶臼山動物公園での親子遠足



今日は、子ども達が楽しみにしていた、茶臼山動物公園での親子遠足でした。
年長児は、キリンにエサやりを楽しみました。
動物ふれあいコーナーでは、陸ガメや、ふくろう、モルモット、そして大きな蛇とまでと触れ合うことができました。
帰る直前に雨が降りはじめてしまいましたが、たくさんの動物を見ることができてよかったね。

2012年5月22日火曜日

AC長野パルセイロとのスポーツ交流会



今日は、年長のふじ組ばら組の皆さんでAC長野パルセイロとのスポーツ交流会に参加しました。長野広域連合主催のスポーツ交流会でしたので、須坂市北部体育館で双葉幼稚園のお友達と一緒に楽しみました。
AC長野パルセイロよりは、先週末の試合でゴールを決めた宇野沢 祐次選手、鯨岡 佑太選手、そして湯本 仁志コーチに参加していただきました。
最初に鯨岡 佑太選手の華麗なリフティングを見せて頂き、子どもたちの期待が大きく膨らみました。 前半は、友だちと二人組でボールに慣れるところから始まり、パスをしたり、手を繋いでボールを蹴り合いながら鬼ごっこをしたりとボールと触れ合いながら、ボールを足で扱う練習などを楽しみました。
後半は、はじめて会ったお友達ともチームを作って簡単なゲームを楽しみました。
スポーツを通して、はじめて会ったお友達とも楽しく学ぶことができました。
こんな機会をまた作っていきたいと思います。

2012年4月28日土曜日

母の日の絵

全園児でお絵かきをした、母の日の絵がイオン須坂店の二階に飾られました!!
ステキな絵がたくさんなので、ぜひご覧ください♪

2012年4月17日火曜日

六角堂へのお散歩



本日は天気もよかったので、六角堂の春まつりに全園児でお散歩にお出かけしました。
年少児は、年中児、年長児と手をつないで元気にお散歩することができました。

2011年6月7日火曜日

交通安全教室












今日は交通公園で交通安全教室をおこないました。
年長さんは”来年小学校へ歩いて行く!”ということで、皆やる気満々!!
「手をあげて、右見て、左みて、もう一度右を見て」と
一人ひとり声を出して、確認をしながら取り組んでいました。

その後は皆が待ちに待ったお昼です。
青い空の下、手作りお弁当を食べる皆の顔はニコニコでした。

ごちそうさまの後は皆で遊具で遊びました。
幼稚園とは違った遊具に皆夢中で遊んでいました。

今日学んだ事を忘れずに
来年はランドセルを背負ってかっこ良く歩く姿を見せてね!!

2011年5月27日金曜日

親子遠足




お天気が心配されましたが、みんなが作ったてるてる坊主のおかげで雨が止み、


茶臼山動物園に行って来ました!!


年長さんのお友達はおうちの方と一緒にキリンさんに餌をあげました。


大きいキリンさんにちょっぴりびっくりしてしまったお友達もいたけど


キリンさんはとてもおいしそうに葉っぱを食べていました。


その後はモルモットさんを抱っこ★


「かわいい~!!ふさふさしてて気持ちいいよ!」と


お友達は大喜び♪


おうちの人と一緒にお弁当も食べて、楽しい1日になりました。


保護者の皆様、ありがとうございました。