ラベル 日本舞踊 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 日本舞踊 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年9月8日火曜日

年長児の日舞



日舞の先生に教えて頂き日舞のお稽古です。上手に踊れるようになってきました。

2020年6月30日火曜日

日本舞踊





年長児の女子は、花柳流の葉緑先生に日本舞踊を指導していただいています。
日本文化が大好きなマリオン先生も一緒に日本舞踊を体験しています。
日舞を学ぶことで、礼儀作法と丁寧な言葉づかいが身につきます。
葉緑先生は、こども達にとっては師匠です。師匠には、礼節をもって接しなければいけません。日本舞踊では礼に始まり、礼におわります。こどもだからという理由で大目にみてはもらえませんから、自然に丁寧な言葉づかいと礼儀作法が身についていきます。
また、「見て習う」ことができるようになります。日舞の振りつけは、先生の踊りを見て・真似て、そして直接身体で覚えていきます。自分の目と感覚で、身体を動かします。日本舞踊という複雑な動作を、言葉を介さずに学んでいく経験は、成長してからも、技術の習得が必要な場面できっと役に立つと考えられます。
最後に、マリオン先生も興味をもっているように日本舞踊は海外の方に誇れる日本の伝統文化です。日本舞踊を通して日本の伝統文化についての理解を深めることで、日本の文化について自信を持ち、こども達が世界に羽ばたいたときにきっと役に立つと信じています。

2019年1月15日火曜日

日舞のおけいこ

年中さんの女の子は昨年の秋から日舞のお稽古をしています。

花柳葉緑先生のお話を聞いて上手に踊れるようになってきました。









これからも楽しくお稽古しようね!

2018年6月12日火曜日

日舞のおけいこ

年長さんの女の子は毎週火曜日に日舞を習っています。
昨年の秋からおけいこを始め、雨ふり・菊づくしと上手に踊れるようになってきました!
毎週、楽しくおけいこしています!
 
 
 

2013年11月12日火曜日

日舞が始まりました!

黄色バッチさんではいよいよ今日から日舞のおけいこが始まりました!
青バッチさんが練習しているところを見て“はやくやりたいなー”とずっと前から楽しみにしていたお友達♪

今日はお辞儀やご挨拶の仕方、『雨ふり』の曲に合わせて踊りの練習をしました(^^)




自分のおけいこの番を待っているときも、お友達がやっているのを見てみんな踊りの練習を楽しそうにやっていました!!
終わった後もお部屋で“あめあめふれふれやろう!?”“指も伸ばすんだよ!”とおさらいをしていたお友達も・・・。
“今度はいつ日舞やるの?”“楽しみだね!”と来週の日舞が待ちきれないようです☆

これからも楽しみながら、練習頑張っていこうね(*^^)v

2013年11月5日火曜日

日舞の発表!!

11月3日に、えびす講と菊花展にて、年長の女の子が日舞の発表をしました。
幼稚園でメイクと着付けをして、出発!!

本番ではたくさんのお客さんがいましたが、みんな練習の成果を発揮できたように感じます。
 この発表を持ちまして、日舞のお稽古が終了となります。
次は年中さん!!1年後の発表が楽しみだね♪




2013年10月22日火曜日

日舞のお稽古♪

今日の午後は日舞のお稽古!!
11月3日の『えびす講』と『菊花展』に向け、踊りの仕上げをしています。
 本番用のお着物を着て、みんなも嬉しそう♪
残り少ない練習になりましたが、本番に向けがんばりたいと思います!!
発表の日時は  11月3日(日) 10:30~11:00 えびす講 (芝宮神社)
           11月3日(日) 12:00~12:30 菊花展 (臥竜公園)   です。
たくさんの方のご来場お待ちしています。

2012年11月20日火曜日

日舞の練習!!

今月、素晴らしい日本舞踊の発表をした年長の女の子!!
今日からは年中の女の子が来年の発表に向け、日舞の練習です。
来年に向け、週に1回日舞の練習をしていきます♪

まずは、ご挨拶の練習から…
指をそろえ、お母さん座りをして“よう先生お願いします!!”のご挨拶。
指をそろえてと言われみんなは、“こう?”“これでいいですか?”と先生に見てもらいました♪

いつもとは違い慣れない動きに、戸惑っていたお友達もいましたが、繰り返すうちに上手にできるようになってきました。

次回からは音楽に合わせて、踊りを教えてもらいます!!来週の練習が楽しみだね☆

2012年11月3日土曜日

日舞の発表会

年長さんの女の子がえびす講と菊花展にて日舞の発表を行いました。
ちょうど一年前から練習をしてきたお友達☆
当日は着物や浴衣を着て、お化粧もしてもらい大変身!!
たくさんのお客さんに拍手をもらえてお友達はニコニコでした☆
とってもかわいらしい姿で日舞を上手に踊ることが出来ました。 


















ご協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2012年11月2日金曜日

明日は!!

明日は年長の女の子が日舞の発表を行います。
昨年から練習を続けてきたので、ぜひ見に来てくださいね!

10時半〜11時 えびす講(芝宮境内)

11時〜11時半 菊花展(臥竜公園菊花展会場)

年長の女の子たちが着物を着て踊ります!
お化粧もするので楽しみにしていてくださいね☆


2011年1月10日月曜日

日本舞踊の発表♪







年長の女の子が『デイサービスすえひろ』で日舞の発表です!!



日舞の発表も2回目になり、少し笑顔が見られてホッとしました♪






踊っていると、おじいさん・おばあさんから“かわいいね”と声が聞こえてきていました。



踊り終わりたくさんの拍手を頂き、優しい声をたくさんかけて頂きました!!



また機会があったらたくさんの方に見て頂きたいね☆



保護者の方のご協力ありがとございました!!

2010年10月26日火曜日

菊づくし

10月24日に発表した年長児女子の日本舞踊の発表の様子を YouTubeにアップロードしました。


2010年10月24日日曜日

菊まつり







臥竜公園で行われた菊まつり!!



年長の女の子が『菊づくし』の曲に合わせて踊りました♪



お着物を着て、お化粧をしていつもとは違うお友達の顔を見て、みんな恥ずかしそうでしたが、“かわいいね♪”“いつもと違うね”とだんだんと慣れてきた様子でした。






臥竜公園にはお客さんがたくさん集まっていて、緊張気味のみんな。



けど、練習してきた曲が流れると指先までピンと伸ばし、上手に踊ることができました!!



お客さんにも“上手だったよ”“かわいかったよ”と声をかけて頂きました。






これで楽しみにしていた週1回のお稽古は終わりになってしまうけど、約1年間頑張ってきたことを忘れないでこれからもたくさんの事に挑戦してほしいと思います。






ご指導くださった先生、ご協力くださった保護者の方々、本当にありがとうございました。

2010年10月19日火曜日

お稽古



今日は日本舞踊のお稽古の日!!
10月24日に臥竜公園で行われる菊まつりで、マリア幼稚園の年長の女の子が発表をします♪
今日は本番用のお着物を着ての練習です。
“きれいだねぇ~”とお友達を嬉しそうにしていました☆
本番まで残り少なくなりましたが、しっかり練習して本番でも上手に踊りたいと思います!!
発表時間は午後1時30分からです。
たくさんの方のお越しをお待ちしています!!