2010年12月3日金曜日

施設訪問






今日は年中のお友達が待ちに待っていた消防署への施設見学!!
朝降っていた雨はすっかり晴れてくれました。
消防署に着き、いつも皆を助けてくれる消防署の方々へ「いつもありがとう」と感謝の気持ちを込めてカレンダーをプレゼントしました。
救急車・消防車・はしご車など、いつもはなかなか見ることの出来ないところまで、たくさんのことを教てもらい、みんな真剣な表情でお話を聞いていました。
消防士さんの服も着せていただき、かわいらしい消防士さんに変身!!
はしご車には代表で先生達が地上35メートルまで行ってきました。
とっても高くて怖かったけど、皆がアリさんのように小さく見えたよ!!
質問の時間では、「どうやったら消防士さんになれますか?」「女の消防士さんもいますか?」などなど皆興味津々で聞いていました。
最後に”絶対に火遊びはしない”と皆でお約束をしました。
知らないことをたくさん学んだ一日でした。