2013年4月24日水曜日

種まき!!

今日、年長さんは種まきをしました。
年中の時には、畑でナス・トマト・きゅうり・ピーマンを育て、プランターではひまわりやオクラ・二十日大根を育てたお友達♪
今年は何を作ろうかな?と楽しみにしていました!!

まずは、みんなで何を作りたいか話し合い。
トマト・きゅうり・いちご・もも・ピーマン・チューリップ…などたくさんの名前があがりました!!
その中から、今年はプランターで枝豆・小かぶ・ブロッコリー・オクラを育てる事にしました。

今日は4つのグループに分かれ、種まきです。
それぞれの種をみんなに見せると“小さい”“みんな違う色だね”と興味深々…
小さい種を大事に1粒づつ植えていきました♪


“お花も植えたいね”という事で、ひまわりとコスモスの種も植えました!!
ひまわりの種は、去年育てたひまわりから採れた種をまきました。

明日から水くれをして、成長を観察していきたいと思います♪