2010年10月20日水曜日

right & Left


本日のECCでは子どもたちに、右手をあげて "Put your right hand up."、左手をあげて "Put your left hand up."、両手をあげて "Put your both hands up"、右手をさげて "Put your right hand down."、左手をさげて "Put your left hand down."、両手をさげて "Put your both hands down."、右足をあげて "Put your right leg up."、左足をあげて "Put your left leg up."、両足をあげて "Put your both legs up"、右足をさげて "Put your right leg down."、左足をさげて "Put your left leg down."、両足をさげて "Put your both legs down."、の指示語を使って楽しみました。なかなか、右"right"と左"left"が反対になってしまうお友達がいたりして、楽しく学ぶことができました。中には左胸についているバッチを確認しながら、手を上げるお友達もいました。
とっさに右、左と言われても、大人だってわからなくことがあるから、幼稚園のお友達もあせらずにしっかりと覚えていきましょう。
R と L といえば日本人には違いが分かりにくい発音だったりします。英語の右の Right と 電灯の Light 、注意して聞き比べないと同じように聞こえます。Rは俗に言う巻き舌での発音に近く、Lは舌の先端を前歯のウラに当てて発音すると違いがわかるかと思います。今度、幼稚園でも Right と Light の聴き比べをしてみたいと思います。