2012年9月19日水曜日

ひまわり!!

今日のお天気は雨…
楽しみにしていた運動会の練習が出来ず、みんながっかり。

年中さんでは自分達で育てたひまわりから、種をとることに挑戦しました!!
きれいに咲いたひまわりの花を切って、干しておいたら茶色になり、カサカサに…
その様子を見て、“かわいそう…”と言っていたお友達もいましたが、新しい種をとるためということをお話すると、“種いっぱいとれるといいね♪”と楽しみにしていました。

一粒ずつ大切そうに種をとるお友達☆
机の上や床に落ちた種もきれいに集めてくれあっという間にたくさんの種が集まりました!!
“この種はリスさんが好きなんだよね♪”“昔は人間も食べてたんだよ!!”など楽しそうな会話も聞こえてきました。

種まきから水くれ、そして種とりと自分たちの手で育てる事の楽しさを感じられたかな!?
今日とれたひまわりの種は、来年みんなが年長になった時に植えられればいいなぁと思っています。
来年が楽しみだね☆