2013年5月2日木曜日

お団子作り♪

風が強い日が続いていますが、お外の天気はとても良く、みんな外遊びを楽しみにしています!!
今日の年長さんの外遊びでは、サッカー・バクダンゲーム・大縄をしている姿が見られました。
遊園地の中では、泥団子を作っているお友達の姿も…
けど、砂がサラサラしていて上手くお団子にならず、みんな苦戦していました。
そこでお水の登場!!
じょうろでお水をかけ、泥作りからスタートです。
“きれいなお団子作ろう!!”“大きなお団子にしよう!!”と、大張り切りっ!!
あっという間に、たくさんのお団子が出来上がりました♪
先生も一緒に挑戦しました!!
大きなお団子を作ると、“先生のおっきい~”とみんな、うらやましそう…
“大きなお団子作りたいから、早く大きくなりたいなぁ~”なんていう声も聞こえてきました。
大小様々なお団子が並びました♪