2012年6月19日火曜日

ミニ大根の収穫

今日は年長さんが種から大切に育てたミニ大根を収穫しました。
土の中に埋まっていて、抜くまでどのくらいの大きさなのか分からないドキドキ感!!

抜いてみると…意外と丸くて小さかったり、曲がっていたり、
予想以上に根っこがしっかりと根づいてなかなか抜けなかったり…
みんなと同じで、一つひとつ個性のある形のミニ大根が…
こんなに沢山収穫出来ました!!

その後は皆で包丁を使い白い根の部分と葉を切り分けました。
白い所は浅漬に…なので明日のお楽しみです☆


葉の部分は皆に細かく切ってもらい、ごま油で炒めました。


 美味しかったようであっという間に無くなっている子や、最後まで大事にとっておく子も…
「葉っぱも食べれるんだ!」「葉っぱも美味しいんだね」
大切に育てたミニ大根!!無駄なく美味しくいだだきました!!