2012年7月27日金曜日

みんなでマラカスを作ったよ!



2日目のサマースクール。今日もみんな元気に登園してくれました(^o^)
今日は“音楽”の日。紙コップと透明のコップを使って“マラカス”を作りに挑戦!
まず、青バッチさんがコップ・ストローなどを皆に配り、コップの中に入れるキャップを入れました。『何色のキャップを入れようかな』とみんな自分の好きな色のキャップを探しています。

 





















次に、ストローをハサミで短く切りました。
 ピンクバッチさんも1人でやってみました。しっかりお話しを聞いて、1つ1つ切ることが出来たね!
紙コップ同士を止めて、うさぎさん・ぞうさんの耳と目と鼻をつけて完成!みんなで“おもちゃのチャチャチャ”に合わせて演奏しました。みんなの作ったマラカスの音を聞いてみよう♪