2012年8月2日木曜日

暑さを吹きとばそう!

暑い毎日が続いています。
今日は、少しでも涼しい気持ちになろう!ということで、
はじき絵で海を描きました☆

「夏といえば何かな?」という質問に「うみ~」と元気に答える子どもたち♪


まず初めに異年齢のグループを作り
海にいる生き物を考えながら、クレヨンで画用紙に書きました。
「どんな魚いるかな?」と考えながら描くお友達や、
 

「海藻あるよね」と、お友達と一緒に考えながら描くお友達もいました☆

 それから、クレヨンで描いた絵の上に水色の絵の具を塗って行きました!!

絵の具はどんどん弾いて……
あっと言う間にみんなの描いたお魚たちは海の中に泳ぎました♪
気持ちよさそうに泳ぐお魚たちを見て大喜びのお友達☆

最後にみんなでお友達の絵を見合いました。
「カニいる!あッ!船も浮かんでる」 と
お友達の絵を見合うことでこんな生き物や乗り物があるんだ!と
色々な発見も出来ました。


暑い夏にピッタリの作品となりました。
素敵な海がたくさんできたね♪