2012年11月28日水曜日

年長児 施設訪問

今日は23日の勤労感謝の日にちなみ、年長児が須坂警察署へ行きました。
始めに、須坂の安全を守ってくれる警察署の皆さんへ、日頃の感謝の気持ちを込めて、皆が折り紙で作ったカレンダーを渡しました。「これからもお仕事頑張ってください」と大きな声で言えました。


次は、パトカーと白バイを実際に見たり、乗らせて頂きました。パトカーの中や白バイを初めて見たお友達は、目を輝かせて、「すごいな~!」「かっこいいなあ~!!」と大喜び!!警察官の方も「これはね…」と色んなお仕事道具やその説明をしてくださり、沢山の事を学ぶ事が出来ました。



最後に警察署の中を見せて頂きました。警察署の中には広い道場もあり、畳や剣道の道具があって皆 ビックリ!悪い人に負けないために日々訓練をしていると聞いて、「警察官も練習するんだ…
」と感心している様子でした。
最後には、なんと!!一人ひとり警察官の帽子までかぶらせて頂きました。
敬礼のポーズで気分はもう警察官!!この中から未来の警察官は…!?楽しみですね♪

お仕事に使うもの・お仕事の内容など、初めて知ることがいっぱいの1日でした。
お忙しい中、沢山の経験をさせてくださった須坂警察署の方々、本当にありがとうございました。