2012年10月18日木曜日

ひらがなの練習!!

年中に進級し、早いもので半年になりました。
少しづつ年長に向けての準備も始めている中で、今日は初めてのひらがなの練習!!

お友達はひらがなの練習を楽しみにしていたようで“今日はひらがなのお勉強をするよ”と伝えると、“やったー!!”という声が返ってきました。

まずは『良い姿勢』の練習。
背筋を伸ばし、足を床につけ、お腹と机の間は拳一つ分あけます。
みんな“これでいい?”とかっこいい姿勢に大変身!!

次に『鉛筆の持ち方』の練習。
実際に鉛筆を持ち、正しい持ち方を確認しました。

そしてお絵描き帳に鉛筆でお絵描き!!
ひらがなを書いたり、絵を描いたり自由にお絵描きを楽しみました。

今日のひらがなの練習はここまで!!
“もっとやりたい!!”“字書きたい!!”と言っているお友達もいて、楽しく取り組めたのだなと感じました。
また、少しづつ練習をしていきたいと思います。