2012年10月24日水曜日

中学校の生徒さんと交流会!

墨坂中学校3年生の皆さんと交流会がありました。
今日は皆でおやき作り!!

お兄さんお姉さんと自己紹介をしあいお名前を覚えてもらって、
早速調理開始です。

生地をのばし、あんことカボチャのあんを包みます。
お兄さんお姉さんが一人ひとりに優しく丁寧に
「そっと伸ばして、こうやってあんこを隠すんだよ」と教えてくれたり、
「上手だね!!」と褒めてくれたり…
皆の楽しそうな話し声と笑顔がいっぱいでした。

蒸し器で蒸して出来上がり!! 
 できたて熱々のおやき をフウフウしながらほおばります。
「甘くておいしいね」「カボチャのおやき初めて!」
楽しく美味しくできて良かったね☆

楽しい一時はあっという間…
最後に優しく楽しくしてくれたお兄さんお姉さんに
ありがとうの気持ちを込めて
皆の大好きな歌「あしたは晴れる」を歌いました♪

帰るときも名残惜しそうにずっと手を振っていたお友達。
皆も今日のような優しいお兄さんお姉さんになって欲しいな…。
ステキな時間をありがとうございました。