2012年6月21日木曜日

小麦粉ねんど!!

今日のマリアキッズは…。
まずはじめにもみもみジュース作りからスタート!!
今回はスイカトマトジュースです♪
 袋にスイカとトマトを入れて…
 もみもみ…もみもみ…。つぶれにくいスイカはぎゅっぎゅっとつぶします。
後は、冷蔵庫で冷やすだけ!!

なので冷やしている間に、本日のメインイベント!
「小麦粉ねんど」のスタートです。
小麦粉と塩(防腐剤の役割です)に水を少しずつ入れて
 コネコネ…コネコネ…。

うわぁぁ~!!おててが真っ白に!!!
でもお家ではなかなか出来ない体験だったので皆楽しそうにこねていました。

小麦粉がまとまったところで次に食紅で色をつけます。
赤・青・黄色・緑の中から2色選びました。
出来たねんどで早速遊びます!!
 型抜きをしたり…
 お花やケーキを作ったり…みんな上手に作っていました。

さて!手をキレイにした後は…
お待ちかねのスイカトマトジュース!!

「冷た~い!」「おいし~ね♪」
赤い野菜を使ったジュースは、太陽の光をいっぱい浴びた夏の味がしました!!


 今回も沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました☆
次回のマリアキッズは7月12日(木)です。
みんなで水遊びをして楽しむ予定です!

次回も皆様のご参加お待ちしております。