2022年12月1日木曜日

12月1日 アドベントカレンダー

12月1日 アドベントカレンダーが始まりました‼

12月1日「不思議なボール
ミミとミアは子猫の姉さんと妹。 これからいっしょにお外で遊ぼうと思っているところです。 2匹が暖かい納屋から出ようとしたその時、 小さな小 さな白いボールのようなものが空から落ちてきました。 ミアは、 その不思議 なボールを追っ払おうとします。 でも、逃げてなくなるどころか、後から後 から空から降ってきて、どんどん増えていきます。 ミミは怖がって、お昼寝 中のママの後ろに隠れてしまいました。 『ミアちゃんも、そんな所に居ない で早く隠れて! きっと危ないものだよ!』 とミミは言いました。だけどミア はそんなミミの心配もお構いなし。 今度はその白いものに向かって 

『フーッ!』と怒り始めました。 そんな騒ぎに、 お昼寝中のママも目を覚ま し、びっくりしてミアに尋ねます。 『ミア! 何をそんなにフーフー言ってる の?』『お化けが来たから、みんなを守っているのよ!』 とミアが答えると、ママは笑ってこう言います。 『まあミアったら! お化けなんかじゃないわ。これは雪。ほら見て!こうして遊ぶこともできるんだから。』そしてママは、舞い降りてくる雪を次から次へと捕まえて見せました。 ママの真似をして、ミアが雪を追いかけ回すと、ミミも安心して納屋から出てきました。 『わー、楽しい! 雪ってこれから毎日降るの?』 とミアに聞かれて、ママは 答えます。『雪が降るのは冬の間だけ。それも、よほど寒い日にしか降らな いのよ。』って。 だけど、ミアもミミも雪のことを何も知らなくてあたりまえ。だって2匹は生まれて初めての冬を迎えたばかりなのですから。 姉妹は 日暮れまで、嬉しそうに雪狩りをして遊んで過ごしました。