2022年12月13日火曜日

アドベントカレンダー

12月13日 もうイースター? 

ウサギのヘンリー、 クリスマスが待ち遠しくって待ち遠しくってたまりません。 ママと一緒に、 人参クッキーもたくさん焼きました。そのクッキーは、クリスマスパーティーでのお友達へのプレゼントです。ヘンリ一はまだとても小さなウサギの子で、みんなとクリスマスをお祝いするのは今年が初めてです。だから本当は、どんな風にクッキーをプレゼントしたらいいのかも分かりません。お兄ちゃんのフィニャスに聞いてみると、すぐに手を貸してくれました。 お兄ちゃんは、キャベツの葉っぱにクッキーをくるんで紐で結び、小さなプレゼントの包みにしてくれたのです。クリスマスパーティーは初めてだけど、ヘンリーは春にお祝いしたイースターのことならよく覚えています。だから、あの時のことを思い出して、出来上がったプレゼントをファームのあちこちに隠しました。ウサギ小屋の下に一つ、藁のお山の上に一つ、子牛のベノが使っているエサ箱の中に一つ...、まだまだたくさんの場所に隠したのです。夜になって、ヘンリーが得意そうにこのことを話すとママは、やさしく笑ってヘンリーを膝に乗せると言いました、『ヘンリーちゃん、もうすぐやってくるクリスマスのお祝いではね、プレゼントを隠したりしなくていいの。イースターの卵と違ってね、プレゼントは好きな人に直接手渡せばいいのよ。さあ、ママが手伝ってあげるから、隠したプレゼントを集めに行きましょう。そしてパーティーの日にぜんぶ持っていかなくっちゃ。』ママとヘンリーは、クリスマスソングを楽しそうに口笛で鳴らしながら、ファームのあちこちをピョンピョン跳ねて、クッキーの包みを一つ残らず集めました。