2022年12月6日火曜日

アドベントカレンダー

12月6日 サンタクロースの日 

アヒルのエミーが巣からはい出して、まだ眠そうな眼をこすりながらぼんやりと思い出しています。 『12月6日の朝がくる前に、サンタクロースがやってきて、きれいに磨いたブーツにこっそり子どもたちへのプレゼントを入れて行ってくれる......。』 このお話、 私がいま夢に見たんだっけ?それともサンタクロースって本当にいるの? ここまで考えが進んだ時、 エミーは突然ぱっちりと目を覚ましました。『夢なんかじゃない。 このお話、ママがこの間、私と弟のエノに聞かせてくれたんだ!』そうです、だけど、アヒルはブーツなんて持っていません。それでブーツの代わりに何を置こうかって、みんなで考えたのです。そして、お洗濯したばかりの緑の縞々ソックスを、池の近くの柵にぶら下げておいたのでした。『エノ! ほらっ、早く起きて!』と、エミーは弟を起こします。そしてエノがまだちゃんと目を開けてもいないうちに、まるで泉からほとばしる水のような勢いで話し始めました。『ねえねえ、エノはどう思う? サンタクロースさん、本当に来てくれたかしら? 早く行って確かめてみようよ。もう私、待ってなんていられない!』 こうして2 羽は一緒に、あの柵のところまで行ってみました。そこで最初に声をあげた のはエノの方です、『ほら見て、 エミー! サンタクロースさんが本物のブー ツを置いてってくれたよ! 中にはリンゴとナッツ・・・、それにプレゼントも!』 2羽はさっそくプレゼントを開けてみます。 『わーい、 毛糸のお帽 子!色とりどりで、とってもきれい。1つは私に、もう1つはエノ、あなたのよ。』と、エミーは大喜びです。