2022年12月15日木曜日

アドベントカレンダー

12月15日 甘いサプライズ

フェリックスはまだ幼い仔馬。 今年のクリスマスは、フェリックスにとって 生まれて初めてのクリスマスです。 だから、毎日起こる色々な新しい出来事 にワクワクしながら、みんなが盛大なパーティーの準備をするのを、楽しみに眺めています。 誰かがおいしそうなクッキーを焼いているなと思ったら、こちらでは誰かがクリスマスソングを熱心に練習中、そして手作りのオーナ メントでファームの飾りつけをしている動物もいます。それに、あっちからもこっちからも、バニラやシナモンなどの、なんとも言えない良い香りが 漂ってきます。もう何週間か前のこと、フェリックスはママのお手伝いをして、シュトレンというケーキを一緒に焼きました。 クリスマスシーズンだけのケーキなんだそうです。 焼きたてを食べたくてうずうずしちゃったフェリックスですが、ママは言いました、『これはね、クリスマスパーティーの日まで切らずにとっておくのよ。』って。どんな味がするんだろう?と、今もフェリックスはあのシュトレンのことを考えずにはいられません。それでお腹を蹄で掻いたりなんかしていると、ママがお台所から呼ぶ声がしました。『こっちにいらっしゃい、フェリックス! ちょっとしたサプライズが待ってるわよ。』 そう聞くと、フェリックスはもう居ても立ってもいられなくなっ て、大急ぎでママのところに駆けつけます。実はフェリックスは甘いものが大好き。もちろんママは、それを誰よりもよく知っています。フェリックス を見るとママはテーブルを指して言いました。「ほら、焼きリンゴ! 蜂蜜とナッツを使ったスイーツでね、これもクリスマスシーズンのおやつなの。試 してみる?』甘いものに目の無いフェリックスが首を横に振るはずがありません。リンゴにパックンと食いつくと、舌鼓を打って言いました、『ママ! すっごく美味しい。僕の一番お気に入りのクリスマスのスイーツはこれに決まり!』