2022年12月8日木曜日

アドベントカレンダー

12月8日 クリスマスのナッツ

小さなリスのエリは、今日はなんだかワクワクソワソワ。 それもそのはず、 午後からカラスのテオ大切な約束があるのです。 クリスマスパーティーのためにエリが集めたナッツを一緒に割ることになっているのです。もう準備はすっかりできていて、あとは木の洞の中に貯めてあるナッツを森の広場に運ぶだけ。ところがです! 洞の中をのぞいてみたエリは、自分の目を疑いました。だって、ここにあったはずのナッツが一つ残らず消えているのです。あっちもこっちも探しましたが、どこにもナッツはありません。『どうしよう、困ったな...。』 と、泣きそうな声で呟きます。『ナッツがすっかりなくなっちゃって、一体私どうすればいいの...?』しょんぼりと森の広場に向かうエリ。とにかくテオにこのことを話して、消えたナッツを一緒に探してもらうしかありません。テオはもう、エリが来るのを楽しみに待ちかねています。実はエリをびっくりさせようと、たくらんだのはテオだったのです。広場に着いたエリは、びっくりして目をこすりました。なんと、そこにはたくさんのナッツが!しかも、もう全部割ってあって、クッキーの生地にするために挽いて粉にしたものまであります。エリは嬉しくてたまりません。これからさっそくクッキー作りにとりかかれるし、それがすんだら、テオと森を探検して遊ぶ時間もたっぷりあります。