2022年12月19日月曜日

アドベントカレンダー

12月17日 消えたプレゼントはどこ?

カラスのテオがすっかり困り果てています。今朝はずーっと、ファームの中をあちこち飛び回ってばかりいるのです。草むらの下で慌てて何かを探していると思ったら、今度は子牛たちの餌箱の後ろ、オーブンの中まで覗いたりしています。『テオ君ったら、一体どうしちゃったんだろう?』と雌鶏のモナに聞かれても、雌鶏仲間たちは『私たちもわかんない...。』と、ただただコッココッコ鳴くばかりです。ついにモナがテオを捕まえて問いただしまし た、『テオ、聞かせて! 一体何があったの?』

『実はね...』とテオが始めます。『コウノトリのアドリアン、いつものように冬は南の国で過ごすだろう? 一度でいいから、僕らと一緒にクリスマスをお祝いしたいって言ってたのに。だけどアドリアンが一緒じゃないと、ヒナたちはアフリカまでの道が分からない。だから付き添って行かないわけにはいかなかったんだ。それでも、せめてプレゼントは置いていきたいって言って、ピンク色のパッケージを残して行ったのさ。でも、それが...消えちゃったんだ。クリスマスまで僕が預かっておくって約束だったのに...。』テオはそう言うと、悲しそうにくちばしの上で翼をバタバタ振りました。『そんなの、消えてなくなるわけないでしょ?さあ、みんなで一緒に探しましょう!テオ君だけが悩んでたって始まらないもの。』モナのこの一言で、雌鶏たちが一斉に方々に駆け出しました。

すると突然、一羽の雌鶏が興奮して鳴く声が池の方から聞こえてきました。 

『何かあるよ! 探し物って、もしかしてこれ?』テオは大急ぎで池へと飛んで行きます。『よかったー! 見つけてくれたんだね!』と、声を枯らせて言いました。そしてやっとのことで一安心。『じゃあさっさと小屋に運んでしまいましょうよ。あそこならクリスマスまで大切にしまっておける。 もう2度と消えたりなんかしないわ!』雌鶏のモナはそう言って、テオにウィンクして見せました。


12月18日 レアちゃんのクリスマス

小さな子羊のレアは、羊たちみんなと一緒にファームに住んでいます。クリスマスを楽しみにしているレアですが、気になるのはママのこと。だってママ、ここのところずっと様子がおかしいんです。ある日レアは思い切って聞いてみました、『ねえママ、みんな牧場に出てるのに、どうしてママだけが 小屋に残っているの?それに、どうしてそんなに食べてばかりいるの?』って。パパもママも、心配しなくていいと言いますが、レアはやっぱりママのことが気になって仕方がありません。そんなある日、小屋の中でなんだか大きな騒ぎが起こりました。 さっきまで牧場に居たレアですが、騒ぎに気づいて、すぐにママのところへ行こうとしました。だけどパパに、今は行っちゃだめって、止められてしまったのです。悲しくて泣いていると、やっとパパ に呼ばれて小屋に入ることができました。するとママの隣に、生まれたばかりの真っ白な羊の赤ちゃんがいたのです。これでやっとレアにも分かりました。ママは病気なんかじゃなかったのです。そう、赤ちゃんができたのです。『私の弟! 一緒にクリスマスをお祝いできる家族が1匹増えたのね!』と、レアは嬉しくてたまりません。これこそが、レアにとって最高のクリスマスプレゼントです。