2022年12月20日火曜日

アドベントカレンダー

12月20日 フィップスのアイデア

みんなワクワク興奮気味のハリネズミ一家。だって、あとたったの4日で待ちに待ったクリスマスがやってくるのです。動物たちみんなと祝う盛大なパ ーティーを成功させるには、しなくてはならない仕事がまだまだたくさん残っています。パパはツリーにライトを掛けているところ、そしてママはみんなに振る舞うお料理を作っているところです。お兄ちゃんやお姉ちゃんたちは、犬の子たちを手伝って、クリスマスツリーの飾りつけをしています。『で、僕は何したらいいの?』と聞いているのは一家の末っ子フィップス。『あなたはまだ小さいんだから、 何も手伝わなくていいの。』ママは優しくフィップスにキスをして、こう言ってくれます。だけどフィップスもどうし ても何かしたくて、なんだか悲しくなってしまいました。ぬいぐるみをぎゅっと抱いて、おしゃぶりを口にくわえたまま、ちょっとご機嫌斜めです。しばらくしてフィップスが言いました。『ママ! 思い付いたよ、僕にできること!』って。『あら、なあに?』と、ママはフィップスを膝に抱き上げます。『生まれたばかりの羊の赤ちゃんに、僕のおしゃぶりを譲ってあげることにしたの、クリスマスプレゼントとして。だってまだ小っちゃな赤ちゃんだから、悲しい時、支えてくれるものがなくちゃ困るでしょう?』『だけど、あげてしまったらあなたの分がなくなるのよ。よく考えてみたの?』と、ママが確かめると、フィップスは答えました、『ママったら! 僕には縫いぐるみだってあるし、第一僕、もう赤ちゃんじゃあない!』そこでママとフィップスは、おしゃぶりを包んでプレゼントを用意します。12月24日はもうすぐ。 フィップス君から羊の赤ちゃん宛に、ツリーの下に置くプレゼントがこうして出来上がりました。