2022年12月21日水曜日

アドベントカレンダー

12月21日 クリスマスを待ち焦がれて 

『サンタクロースさんって、一体いつになったら来てくれるの?』と尋ねているのはコブタのフェリックス。みんなで盛大にお祝いするクリスマスパーティーが、もう待ち遠しくって仕方がありません。

『だぁかぁらぁ、フェリックス! サンタさんが来るのは、クリスマスになってからって言っただろ?』 クリスマスのことは、お兄ちゃんのエミールが全部話してくれました。だって、フェリックスは春に生まれたばっかりの、とっても小さなコブタちゃんなんです。お兄ちゃんのエミールはもう大きいので、クリスマスのことなら何でも知っています。おいしいクッキーのことも、動物たちが集まって一緒にお歌を歌うことも、みんなに必ず、カラフルなパッケージに包まれたプレゼントがあることも・・・ みんなエミール兄さんが教えてくれたのです。そうそう、パーティーを一層輝かしくしてくれるたーくさんのロウソクの炎のことも、フェリックスはエミールから教わりました。だけどそんなにたくさんの光に溢れたパーティーの様子は、小さなフェリックスには想像もできません。さて、夜になって、お空にお星さまがキラキラし始めました。パーティーの明かりもきっとこんな風にキラキラ光るんだなと想像しているうちに、フェリックスの瞳も光り始めました。するとお空の星たちも、もっと明るく輝きます。まるで 《キラキラー等賞》をめぐって競争でもしているみたいです。それを見ているうちに、 フェリックスは幸せそうに眠りについていきます。光溢れる夜、サンタクロースさんがいつ来ても、もう不思議ではありません。

夢の中のフェリックスは、今頃サンタさんのそりの鈴の音を聞いていることでしょう。